2022年11月号の表紙

●特集
 2022秋の展示会フォトレポート
本誌記者が刮目した注目の新商品

●VOICE
吉川 公二
 マルマンオプティカル㈱ 代表取締役社長
 「「マルマンオプティカル変わったね」と言われているのが嬉しい」
 
●My Shop
 メガネのセイコー 北習志野店
 「来店客の80%は半径2キロ圏の地域住民 」

●誕生の瞬間
 今回は休載しました

●和製万華鏡 ~がんばれ日本のメガネビジネス~
 著者:藤田 雅美
 第47回 フレームの機能

 
●業界再生 ━ 活かすIT・伸びる経営
 著者:天川 龍介
 余談・いろいろとデジタル化すべし(5)

●その他の主な掲載記事
 ▽昨年以上に商談が盛り上がったiOFT2022
 ▽新団体(一社)日本メガネ協会の全容発表
 ▽opti FORUM XTシリーズをウェビナーのライブショーで
 ▽地域別最低賃金が改定に
 ▽消費支出においてキャッシュレス決済比率が3割超え!